« 教育基本法改正案 第12条 | トップページ | 教育基本法改正案 第14条 »

2006年5月 5日 (金)

教育基本法改正案 第13条

改正案第13条(学校、家庭及び地域住民等の相互の連携協力)

 学校、家庭及び地域住民その他の関係者は、教育におけるそれぞれの役割と責任を自覚するとともに、相互の連携及び協力に努めるものとする。


現行法・・・該当なし


条項新設の意味

 いわゆる「地域の教育力」だとか、そんな話なんだろう。今でもPTAがパトロールをやらされたり、いろいろ大変みたいだけど、もっとそういうのが増えるのかねえ。今度はパトロールしてるヤツがエロ事件起こしたり、殺人事件起こしたりしちゃったりして・・・。そこまで行かなくても、「しつけと思ってやった」の類が出てきそうな悪寒・・・。
 魔女狩り、親父狩りならぬ、不良青少年狩りが流行ったりして。

|

« 教育基本法改正案 第12条 | トップページ | 教育基本法改正案 第14条 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162262/9905814

この記事へのトラックバック一覧です: 教育基本法改正案 第13条:

« 教育基本法改正案 第12条 | トップページ | 教育基本法改正案 第14条 »